法律家応援ブログBy ハル

様々な法律やうつ病などの心理学の知識や情報などを記事にしていきたいと思います。加えて、囲碁・将棋・チェスなどの趣味についても書いていきたいと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

権利の濫用?宇奈月温泉事件について

民法で習う「宇奈月温泉事件」について。権利の濫用とは。 民法で習う「宇奈月温泉事件」について。権利の濫用とは。 1.宇奈月温泉事件概要 1.宇奈月温泉事件概要 宇奈月温泉では、7.5km先にある黒薙温泉から地下に埋設させた木製の引湯管を使いお湯を引い…

SEO対策の記事を2000字程度で書いてとChat GPTに書かせてみた

SEO対策・超入門2023【Googleコアアップデート対応】初心者に必要な基礎知識、内部対策、Googleアップデート対策、コンテンツ作成方法までWebマーケティングのプロが網羅解説! 1日速習シリーズ SEO対策の記事を2000字程度で書いてとChat GPTに書かせた…

FXについて

0.投資とは主にFXについて 1.FXとは 2.レバレッジとは 3.具体的には 0.投資とは主にFXについて 投資とは、将来的に利益や収益を得るために、一定のリスクを伴う資産や事業に対して資金を提供することを指します。投資には多様な種類があり、主なものに…

制限行為能力者について

今回は、民法の制限行為能力者について書いていこうと思います。 今回は、民法の制限行為能力者について書いていこうと思います。 1.はじめに 2.制限行為能力者の種類 3.例題 1.はじめに 民法では意思表示の合致、例えばiPhoneを売りたいと佐藤くんが伊…

ドクターショッピングはやっていい?

うつ病を始め精神病や発達障害を有している方がドクターショッピングつまり医者をコロコロ変えること、はやってOKです。以下、理由を説明します。 その理由としては、医者との相性はその後の闘病生活を変えるからです。 合わない医者と闘病をすると逆に悪化…

法律学習のポイント

法律学習のポイントは、まず全体を概観すること、そしたら細部、各論を理解して、また、全体像を概観する。これが時間がかかるように見えて、一番早く法律を習得できる。 民法なら潮見先生の「民法(全)」で民法を概観してから物権や債権に入っていく。 大…

仮想通貨について

仮想通貨について〜今では遅い?仮想通貨投資について〜 仮想通貨について〜今では遅い?仮想通貨投資について〜 1.仮想通貨投資を始めるに当たって 2.仮想通貨は危険という誤解 3.貸し出しで稼ぐ 1.仮想通貨投資を始めるに当たって 仮想通貨投資を始め…

民法1一般原則について

民法1 一般原則について あなたの時間は限られている!最も効率的な法律学習法!【資格スクエア】 民法1 一般原則について 1.公法と私法 2.私法の一般法 3.一般法と特別法 NAPPYのわかりやすい授業 1.公法と私法 公法は縦の法、私法は横の法と言われる…

法学入門について

法学入門 法学入門 法学入門 記号について 勉強の仕方について 法学入門 この記事は、これから法学を学ぼうとする者について、いわゆるスタートラインに導こうとするものである。 想定読者としては幅広く、これから法学部に入る者、宅建士や行政書士、司法書…