法律家応援ブログBy Snake

様々な法律やうつ病などの心理学の知識や情報などを記事にしていきたいと思います。加えて、囲碁・将棋・チェスなどの趣味についても書いていきたいと思います。

サイコパスについて

 

 サイコパスはマキャベリスト、ナルシストと並び、ダークトライアドとして悪名高いですが、その良さもあります。

 

 まずは一般的にサイコパスがもつ特性については、利己主義、無反省などが挙げられます。つまり自分のことだけに関心を持ち、他者が喜んだり悲しんだりすることに関心を持たないのです。

 

 しかし、人に傷をわざとつけて高い年収を得ている人もいます。

 

 わかりますか?

 

 そう、お医者さんです。彼らがもし、他人の痛みに敏感で手術ができなければどうなるでしょう。結果は癌などを除去できずに患者が死んでしまうことすらあります。

 

 他にもサイコパス性が役立つ職業があります。会社の社長です。もし、業績が低迷していて社員の1割のクビを切らなければならないときにクビを切らなければ最悪の場合には、会社が倒産して、結果多くの人が路頭に迷うことになるでしょう。このような場合も、1割の社員のことを思ってクビが切れなかったら大変なことになります。

 

 他にも、弁護士、スパイ、兵士いろんな場所、役職でサイコパスは社会の役に立ち、かつ、彼らに恐怖感を抱かなくても良いことがわかります。

 

 サイコパス性を持つもの、すなわちサイコパスは悪いと一概に言っては考えの足らない人になってしまいます。もちろんサイコパスの中にはテッド・バンディのような猟奇的殺人者もいます。彼に関する有名なエピソードとしては、彼の処刑の日に地元のラジオ局が刑務所に電気が最大限いくようにと電気の使用を市民に対して自粛するよう呼びかけたことなどがあります。

 

 中にはサイコパス性が猟奇的殺人に行ってしまうこともありますが、世の中の大抵のサイコパスは社会的に成功を収めているケースも多いです。

 

 では、サイコパスの良い側面だけを手に入れることはできないんでしょうか?

 

 実はできるんです!

 

 その方法の1種が「デタッチドマインドフルネス」です。

 

 具体的には、自由連想タスク、タイガータスク、空想技法などがあります。

 

 難しいことはありません。要はメタ認知能力を鍛えれば良いのです。

 

 自由連想タスクは今からいう単語で連想ゲームをしてもらいます。

 

 りんご、誕生日、海岸、自転車、バラ、猫

 

 これらの単語を聞いてどのようなことを思い浮かべましたか?

 

 例えば、りんごを想像した時、そのりんごはカットされていましたか。赤いですかそれとも青りんごですか?

 

 とにかく心の変化を受け身で見つめるのがポイントです。その感覚がデタッチドマインドフルネスです。