NAPPYのブログ

様々な法律やうつ病などの心理学の知識や情報などを記事にしていきたいと思います。加えて、囲碁・将棋・チェスなどの趣味についても書いていきたいと思います。

うつ病になってできなくなったこと【7選】

今回は私がうつ病になってできなくなったこと7選を紹介したいと思います。

 

 

①外出

 

外出は真っ先にできなくなりました。足が動かず涙が溢れてしまい本当に辛かったです。

これから書くことどれもできなくなって辛いことですがうつ病の治療のひとつ朝散歩ができないのも辛かったです。

 

②お風呂

 

お風呂は入浴だけでなくシャワーも浴びることもできなくなってしまいました。これが原因で直接的に病気になるなどはなかったですが、自分のニオイなどはひどかったと思います。

 

③読書

 

趣味の読書もできなくなってしまいました。まず文字が理解できない。文章も理解できない。じっとしておくことも出来ないんだと悟りました。

 

④計算

 

これも読書と同じで頭を使うので出来ません。これが出来ないせいで自分の生活費すら分からず辛かったです。

 

⑤歯磨き

 

歯磨きはできなくなって数ヶ月で虫歯ができ、歯は痛いうえに治療に外出が必要でダブルパンチでした。

 

⑥運動

 

少し回復してきた頃、家にある筋トレ具で運動しようとしたら無理でした。今までできていた懸垂も1回もできず。軽いダンベルを持ち上げるのが精一杯でした。

 

⑦ゲーム

 

ゲームも完全に趣味なのですが、自分の中ではゲームすらできないのかと心を痛めました。