とある弟子のブログ

人生において避けては通れない病気など。それが治る又は寛解できるような情報などを記事にしていきたいと思います。加えて、囲碁・将棋・チェスなどの趣味についても書いていきたいと思います。

うつ病を寛解(状態的に治す)までの道のり

どうもうつ病の寛解(治った状態)を経験したことのあるとある弟子です。

 

今回は、私がうつ病を2度、寛解させた方法を書いていきます。

 

結論から言うと、大切なのは食事運動睡眠です。

一つずつ説明していきます。

 

 

食事

 

食事は、葉物野菜、や抗炎症作用の大きいベリー(ブラックベリー、ブルーベリーなど)を取りましょう。

 

個人的には、葉物野菜のサラダとミックスベリーのスムージーを取っています。

 

加えて、鉄分、亜鉛などもサプリメントなどでもいいので取るといいでしょう。

 

運動

 

運動は、朝散歩(寝起き1時間程度の間に15分以上の散歩)を行うといいでしょう。ただ、秋や冬などの体が冷える時期は日が昇るのを待って、少し気温が上がってから散歩を始めるといいと思います。

 

睡眠

 

睡眠に関しては、メンタリストDaiGoさんが説明していますのでそちらに大きく譲りますが、基本は量です。まずは量を確保しましょう。だいたい、7時間以上が目安です。

 

手間を省くためにリンクを貼っておきます。ご利用ください。

 

 


KIRKLAND ネイチャーズ スリーベリーミックス 1.81Kg 【冷凍品】
 


[海外直送品]NOW Foods(ナウフーズ) 鉄分(ビスグリシン酸鉄) 36mg 90粒
 


グルコン酸亜鉛(50mg) 250 tabs [海外直送品]
 


賢者の睡眠