ハルの勉強部屋

法律や勉強法などの心理学の知識や情報などを記事にしていきたいと思います。趣味についても書いていきたいと思います。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle vs. スマホ: 読書のデバイス選択

昨今、電子書籍の売上が紙の本の売上げを追い抜かんとばかりに盛んな時代。 管理人も電子書籍(Kindle 楽天Kobo 楽天マガジンなど)を利用しており、Kindleに至っては連続110週間(2024年06月現在)利用、年間100冊近くを電子書籍で読んでおります。 そんな…

情報発信: 初心者向けブログ開設のススメ

ブログを始めたい!情報発信をしたい! そんな初心者の方には「はてなブログ」がオススメです。 自分でWordPressでブログを書き始めるのも良いですが、個人的に初心者の方は、サーバー管理、やドメインの取得で疲れてしまいます。 なので最初の頃は、はてな…

法律系士業の違い:行政書士と司法書士と弁護士

行政書士、司法書士、弁護士の違いとはなんでしょう? わからない人も多いと思います。3つとも士業で法律系の資格で、どことなく行政書士はなるのが簡単で弁護士にはなるのは難しい、といった感覚はあるけど、実際の職業としてやっている内容まではわからな…

宅建士とは?不動産業界の重要な役割

皆さんは、宅建士という仕事を知っているでしょうか? 「不動産屋さんで働いている人でしょ」という方、半分正解です。管理人もそう思っていました。 しかし、不動産業界の多くの人は宅建士ではありません。もちろん他業種に比べて割合は多いですが。 管理人…

『金より価値ある時間の使い方』:知的好奇心と教養

最近買ってよかった本紹介! 今回はアーノルド・ベネット著『金より価値ある時間の使い方』(KADOKAWA、2023)です。 金より価値ある時間の使い方 (角川文庫) この本は1時間弱で読みきれるほど薄いのですが、内容はかなり濃いです。 単に「1日は24時間しかな…

法律事件解決のプロフェッショナル:弁護士の役割とそのなりかた

今回は弁護士についてです。 弁護士はありとあらゆる法律事件の解決のプロフェッショナルであり、法律問題をそもそも未然に防ぐプロフェッショナルでもあります。 弁護士法三条は以下のように規定しております。 第三条 弁護士は、当事者その他関係人の依頼…

行政書士の仕事と法律知識

皆さんこんにちはハルです! 行政書士という仕事を知っているでしょうか? 名前は知っているけど何をしているかはわからない方や、公務員試験の模擬テスト感覚で予備校に受けさせられたが特に知らないといった方もいるのではないでしょうか 今回はそんな行政…

登記のプロフェッショナル、司法書士

司法書士について 皆さんは司法書士って知っていますか? 今回はそんな司法書士について扱っていこうと思います。 司法書士、それは登記に関する専門家です。 登記とは不動産の売買、贈与、遺贈などの権利移転などの際や会社、法人の登記などさまざまなもの…

学習効果を最大化する秘訣- 短期目標の重要性

今回の記事は自己効力感に関するお話です。 自己効力感に関してはある有名な実験があります。 それはバンデューラとシャンクという研究者による研究で、平均年齢8歳の子供に引き算をしてもらうという実験です。 ただ、この実験参加者の子どもたちは皆引き算…

最近買って良かった本〜人生を変えるモーニングメソッド〜

最近やたらと本を読んでいる管理人です その中でも衝撃を受けたのがハル・エルロッド著『人生を変えるモーニングメソッド』(大和書房、2017) 人生を変えるモーニングメソッド ちなみに管理人の名前もハルですが、この人とは性別くらいしか被ってません(笑…

集中力向上の秘訣:マイクロバースト法

マイクロバースト法っていうテクニック知ってる? 今回、取り上げるのは集中力に関するテクニックの一つでその名も「マイクロバースト法」。 実は人間の集中力は厳しい訓練を積んだ人で6時間、普通の訓練をした人で4時間、何も訓練をしていない人は2〜3時間…